2021年03月6日
こんにちは。
チアーズリアルエステートの
代表 波多万行(はたかずゆき)のブログです。
ちょっと残念なことがあったので、
その経緯と、僕の意見をこの場で述べたいと思います。
昨日、ブログを一緒に書き続けた友達が
会社に遊びに来てくれました。
彼はスーツの仕立て屋さんで、方々から
スーツの仕立ての依頼があって忙しくしている人ですが、
スーツを売るために彼が実践している広告戦略について
いろいろと教えてくれたのがGoogleの”マイビジネス”でした。
”これを利用しないなんて、本当に損ですよ!”と
丁寧に教えてくれました。
確かにお客様の中には
チアーズリアルエステートをグーグルで検索して
評価、コメントをくださっているお客さんのコメントを見て
安心してお立ち寄くださる方も多いです。
それゆえグーグルの評価、コメントだけは
悪い評価をいただくことのないように気を付けて
仕事をしているのですが・・・
実は先日、とても理解できない評価とコメントを
入れられてしまう結果となってしまいました(泣)
それは約1ヶ月前の2月9日、
夜中の1時半を回ったくらいのことでした。
その日、僕は体調が悪くて
早い時間からベッドで横になっていましたが、
真夜中に携帯電話がピンポン♪ピンポン♪と
2回のお知らせ音が鳴ったので、その音に目が覚めて
携帯を見てみると、Googleマイビジネスの評価欄に、
なんと評価1点の悪評価、コメントなし😱
そして次に、以前毎日書き綴っていたアメブロの
とある記事のコメント欄に以下のようなクレームのコメントが
書き記されていました。
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
これを読んでさらにびっくり!
何なんでしょう、これは? って感じです。
チアーズリアルエステートのスタッフの中で
お客さんに対して失礼な態度をとるスタッフは一人もいないし
翌日、全員からヒアリングをしたのですが
クレームになるようなトラブルは一切ないというのです。
スタッフが誰一人として心当たりがないというし、
それでもチアーズリアルエステートに対して
クレームのコメントを記したことは事実だし、
いろいろと考えを巡らせて
ある一つの結論にたどり着きました。
それは、
昨年5月まで勤めていた賃貸スタッフへ
直接電話したのではないか?
ということです。
そのスタッフは、仕事でトラブルを起こし
昨年6月からチアーズを退職しています。
賃貸物件に入居中の、当時のお客さんからすると
そのようなことは一切知らないので
辞めた元従業員をチアーズのスタッフと思って
連絡された可能性があるのです。
そのようなこともあって、この場を借りて断言しますが、
Google評価1点と、
上記のクレームになるようなトラブルは
一切起こしていませんし、
現在の弊社のスタッフではない!
ということを断言します。
もし言い分があるのであれば
ぜひご連絡をいただきたいと思っています。
とはいえ使用者責任という言葉もあるとおり
以前、その辞めた人間もかつては
弊社のスタッフであったことは事実です。
その人間のせいで不愉快な思いを
させてしまったことについてはお詫び申し上げます。
今後も真面目にコツコツと
チアーズリアルエステートは営業を続けてまいります。
引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
ありがとうございます。
波多万行(はたかずゆき)
株式会社チアーズリアルエステート