ここだけの話 ペット化物件

管理会社の役目を勘違いしないで!

2020年05月2日

 

 

こんばんは😃

チアーズリアルエステートの

波多万行(はたかずゆき)のブログです。

 

 

 

 

 

最近、ちょっと事情があって

賃貸の責任者で勤めていた

友光(ともみつ)が退職しました。

 

 

 

 

これまで賃貸物件の管理、営業を

任せていただけに

これらの仕事を全部引き受けるとなると

かなり大変な作業ではありますが、

 

新しいスタッフを探しながら

これから当面の間は

いま在籍しているスタッフで回していきます。

 

 

 

 

 

今まで友光が電話を受けていたので

分からなかったのですが、

 

たくさんの入居者さんから

賃貸物件の設備の修繕依頼や

中には早朝からの

クレームの電話がなるのです。

 

 

 

 

 

とあるインターネットの記事で

騒音問題が起こって

入居者さん同士でトラブルになっている

動画を見ました。

 

 

 

 

 

そこに書いてあるコメント欄には

驚くべきことに、 

 

“すぐに管理会社に電話しろ!”

 

“管理会社にやらせておけ!”

 

といったコメントが

多数書かれていたのですが、

 

僕はこれを見てガッカリしました。

 

 

 

 

 

 

なぜならば、

トラブルを起こしているのは不良入居者で

また被害に遭われているのも

同じマンションに住む入居者さんですが

 

管理会社がその問題を起こしたわけでもないのに

怒られるのはいつも管理会社なのです。

 

 

 

管理会社として、

トラブルメーカーの入居者に対して

 

“迷惑をかけないようにしてください”

 

とお願いすることはできても

実際には何もできないのです😰

 

 

 

 

 

 

トラブルを起こしているのは不良入居者なのに、

クレームをバンバン言われる、

心ない言葉をぶつけられるのは

いつも管理会社なのです。

 

 

 

 

 

 

管理会社は

何にも悪いことはしていません。

 

むしろ、困っている入居者さんは管理会社に対して、

「トラブルになっているから

なんとか助けて欲しい」と、お願いするのか

礼儀というものではないでしょうか?

 

 

 

 

 

それなのに

まるで管理会社が悪いような言い方をする

入居者が後を断ちません。

 

 

 

 

 

 

もしも僕が、

そんな入居者から電話を受けたとしたら

たぶんこっちが怒って

電話を切っていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

管理会社のくせになんとかしろ!

なんて、

どう対処したらいいのか、

こっちが教えてほしいくらいです。

 

 

 

常識的に考えて

管理会社への電話の言葉使いは

くれぐれも注意していただきたいと思います。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

波多万行

株式会社チアーズリアルエステート