接触頻度を高めるのは、購入されてから。
2019年05月29日
おはようございます😀
チアーズリアルエステートの
波多万行(はたかずゆき)のブログです。
昨日は久しぶりに
お世話になっている大家さんのところに
遊びに行きました。
お世話になっている大家さんとは
製造業の会社を経営されている
会長さんと社長さんです。
数年前に銀行の紹介で
会長さんと社長さんを紹介していただき、
収益不動産を紹介したところ
ご縁をいただいて
以来、お付き合いが始まりました🙂
時々、こうして顔を出して
管理物件の様子や
その他の物件のこと
不動産の市場の動きや
銀行の融資の様子など
不動産に関わる情報をお伝えしています。
製造業の会社を経営されていらっしゃるので
僕も、昨今の人手不足や雇用、
賃金、働き方改革などの話を
直接、伺うことができて
大変勉強になりました。
ザイオンス効果(単純接触効果)
という有名な言葉がありますね。
接触する回数が
増えれば増えるほど
印象が良くなる、仲良くなる
という心理現象です。
これについては
心理学の本やマーケティングの本にも
よく出てくるコンテンツですが、
気をつけないといけないのは
最初に悪い印象を持たれていると
逆効果になる可能性があるということ
だそうです。
会っている時間を長くとったり
やみくもに接触頻度を
高くすればいいというものではなく、
必要とされるであろう有益な情報を
定期的に、お客さんのために
提供できるといいですね。
ザイオンス効果があるからといっても
住宅販売の営業は
無理な営業はしないようにしています。
誰だって最初から
この物件を買うぞ!と言って
物件の内見に来られる方はおられません。
インターネットに出ている
文字情報や写真だけでは
物件の雰囲気はわからないので、
まずは実際に見ていただいて
物件に触れていただくこと
を勧めています。
実際に見てみると、
家族と住んでいるイメージを持って
物件を選ぶことができます。
すると、物件の間取りや設備、
立地や予算などたくさんの項目から
納得できる点、譲れない点で見えてきて
購入されるかどうかの判断を
家族の皆さんで考えられるので
チアーズのスタッフは
お客さんが答えを導き出されるまで
しつこい営業は一切していません。
せいぜい、忘れた頃に
物件のこと検討してくださいました?
と、メールを1回だけお送りする程度です。
むしろ、
チアーズから家を買うと
決断していただいてから
接触頻度を高めて、
きちんとしたお付き合いが
永くできるように努力しています。
不動産を買われてからが
本当のお付き合いの始まりです。
チアーズリアルエステートから
不動産を買って良かったと
安心していただけるよう
これからも頑張ります!
ありがとうございます。
波多万行
チアーズリアルエステート
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